自分が作りたいモノを作っていいの?他人から求められるモノを作るべき?

  • HOME
  • ブログ
  • 自分が作りたいモノを作っていいの?他人から求められるモノを作るべき?

こんにちは。

プリザーブドフラワーとポーセリンアーティストの長谷川素子です。

 

私の憧れの姿は「私がいいと思うものを他人が賞賛してくれる、買ってくれる」という状態です(笑)

周りにはそう見えるアーティストさんがいっぱいいて本当に羨ましいのです。

 

・・・・・・・・・・

 

でも!!!

 

私がいいと思うものを作ってみても、私の存在すら知られていないのが現実です。

大体、いいと思うものを作りたいと思っていてもカチッと自分の中でハマるものを作ることすら大変なのです。完璧を目指してもそこにただりつけないのです。

 

じゃあ、売れているもの、世間で流行っているものを作ればいいの?となると何だか違う気がしませんか?

自分は何のためにやっているんだろう?という疑問が沸き上がってきてしまうのです。

 

この問題に対する明確な答えはないのかもしれません。

だからこそ、私たちは自分自身と向き合って自分に一番合う答えを自分で見つけられるようになれたらいいと思いませんか?

誰かが、例えば有名なアーティストが言っていたからとかコンサルさんが言ってたからとかを理由に取り入れることは簡単だけど自分が責任を持つことができないのです。

そんな理由で取り入れたら人のせいにしてやめることができてしまう。

 

だから今回は相反するアドバイスや方法論を得た時の私なりの答えの出し方です。

 

まずここでの私の目的は

・「私にとっての私がいいと思うものを作り、それを好きと言って選んでくれる人がいること」です。

そして現状は

・私がいいと思うものはイメージは確立できているけれど、完璧に作り上げることはまだできていない

・私の存在はあまり知られておらず、ダメだから選ばれないのか、単に認知度が低いから選ばれないのか分からない

 

ここまで現状を掘り下げてみて、さらに私を気に入ってくれるように他人の心を操作することはできないこと、それは同様に私がいいと思うものをいいと思ってくれる人もいれば現状の私が作れるものをいいと思ってくれる人もいるだろうということという点も加味して

 

今の私に必要なことは認知度を上げる

に絞ることにしました。

目下、インスタやFacebook、このHP、ブログで挑戦しているところなんですよ。

 

今はたくさん情報が溢れています。

同じ「売上を上げる」系の情報であっても提唱者によってバラバラです。

だからこそきっと「自分はどう思うか」が大切なのだと思うのです。

そのために自分を掘り下げること、自分を知ることをもっと丁寧に取り組む必要を感じています。