2020/08/11
こんにちは。
プリザーブドフラワーとポーセリンアーティストの長谷川素子です。
あなたのお仕事は?
プリザーブドフラワーのインストラクターの資格をお持ちの方が多いでしょうから、
「フラワーアレンジメント教室です」とか「フラワーショップです」とか
「ウェディングアイテムを作っています」とか・・・かしら。
私もずっとこのように答えてきました。
もちろん間違いではないけれど・・・
仕事として、そして自分の人生として考えた時に「その先に・・・」が大切なんだそうです。
このように教えていただいたことがあって、私には衝撃でしたしこの考え方こそが他人とは違う「自分」を構築することに繋がると感じ熟考しました。
「その先」というのは
・フラワーアレンジのレッスンをすることで〇〇
・フラワーアレンジを販売することで〇〇
・ウェディングアイテムを作ることで〇〇
というようにご自分の仕事を手段と捉える視点なのでしょう。
例えば私なら・・・
今まではずっと自分の夢を叶えるための仕事でした。
プリザーブドフラワーに携わる仕事をすることがゴールになっていたのです。
これに「その先に・・・」の視点を加えると
私はプリザーブドフラワーを教えたり販売することを通して、毎日の生活でご自分の時間を取り戻すひと時を持ってほしい
となります。
「その先に・・・」の視点を持つだけで自分が社会の一員になったような、自分の仕事に価値がある、ひいては私には価値がある、そんな感情も芽生えました。
もちろん誰かの役に立つという利他の視点もあるとは思います。
自己肯定感が低かった私は「自分の居場所がない」と思うことが多く悩んでいたのですが、自分の考え方ひとつで自分の居場所って持てるのではないか、今まで他人のせいにし過ぎていたと思い至りました。
どんなことに行き着くかはきっと人それぞれ。
皆さん一人一人に「その先に・・・」気づくことが違うけれども何かあるはずです。
そして今・・・もっと先も考えてみようと思うようになって少し恥ずかしいですが私の仕事のさらに先は
自分に生まれてよかったと思える人を増やすです。
居場所がないと思い込んでいた私でもここまで考えを広げることができたのです。
さてさて
あなたのお仕事は?